🎞イミテーションゲーム

f:id:mxsxk329:20180819181645j:plain



イミテーションゲーム

エニグマと天才数学者の秘密〜




まじてこーゆー類の好き。


エニグマ・・・第二次世界大戦のドイツが使ってた暗号


ドイツの動きを阻止するために

エニグマの解読する天才学者が集められる


暗号解読なんて

とんでもない確率低いこと

いろんなところで空襲やらおきて

人が死んでるっていうのに

このペースで解読なんて無理だろって

感じなんだけど



周りから変わり者

仲間に馴染まないめんどうなやつ

扱いされている主人公チューリング

まぁコンピューター的なものを

開発?考案して

暗号解読の速度をあげてく


何日もかかるものを

コンピューターで数時間に短縮


んでまじで解読出来ちゃったわけ


おそらくここが

コンピューターの原点。



けどイミテーションゲームは

それだけの話じゃない




その天才学者チューリング

実は男性が好きな男性だった。



彼女はそれに気付いていたけど

公にはしなかったの


なぜなら、当時のイギリス?では

同性愛は犯罪。


罪で、刑務所行きになる。



戦後、チューリングエニグマの解読に

大きな成果をあげた人として

表彰され栄誉を受けるんですけど


同性愛者であることも知られてしまう。


ほんとはそこから刑務所行きなんだけど

大きな成果をあげた人であるプラス

当時の彼女が同性愛の理解について声を上げていたので


治療で同性愛を治そうとする


まぁ治療で治るもんじゃないのに

そーしてしまう時代だったわけで、、、



しかしその治療に耐えられなかった

チューリング


自殺しちゃうの




そんな話

若干違うかもしれないけど

そんな話だった




これも時代を

LGBTへの理解を進める大きなきっかけになった




この2つの深い出来事が1つになった映画


めちゃくちゃ好きです


勉強になります




ベネディクトカンバーバッチってのも良いね



みんなに知ってほしい